かまってちゃんレベルをセルフ診断|あなたは何個当てはまる?

2019-07-22

#メンタル

タイトル

『もしかして私、かまってちゃんかも…?』人より承認欲求が強めで、かまって欲しい感情が抑えきれない『かまってちゃん』になってしまっていませんか?かまってちゃんの自覚がある人も、そうでない人も。かまってちゃんをセルフ診断して、自分の承認欲求が普通なのかチェックしてみてください。

かまってちゃんとは

かまってちゃんとは、人より承認欲求が強めで、相手にかまって欲しいために相手の迷惑すら考えずに行動してしまう人のことを指します。


具体的には

  • 「自分のアピールに必死で浮いていることに気づかない」

  • 「周囲から反応がないと不機嫌になる」

  • 「”寝てない””もうやだ”といった自虐発言」


をする人がかまってちゃんと呼ばれています。

かまってちゃん度チェック

「誰かに認められたい」

「自分のことをもっと知ってほしい」


かまってちゃんの自覚がある人も、そうでない人も。まずは自分のかまってちゃん度がどのくらいか把握してみてください。

モテアピール

「〇〇くんから最近LINEきてて〜」

「またデートに誘われちゃった」


モテ自慢をしてしまうのは承認欲求が強い証。かまってちゃんはモテアピールをすることが多いです。


頻繁にモテ自慢をしている自覚があるのなら、あなたはかまってちゃんかも。


合わせて読みたい▼

愚痴に対して反応待ちしてしまう

Twitterで「毎日辛い」「誰か助けて」と病み言葉を呟くのもかまってちゃんの特徴の一つです。


もちろん愚痴を吐き出したいから、気持ちを吐き出したいから呟くことはあると思います。


でも、反応が欲しいから愚痴を吐き出しているのであれば、かまってちゃんだと思われてしまっちゃうかも 。


合わせて読みたい▼

頻繁にSNSを投稿する

暇さえあればTwitterで呟いて、写真を撮ればInstagramのストーリーに載せて…。一日に何十、何百とSNSの投稿している人もかまってちゃんの傾向あり。


iPhoneのスクリーンタイムのほとんどがYouTubeかSNSになっていませんか?


「むしろSNSの方が多い」人はかまってちゃんかもしれません。


▼愚痴を吐き出す病み垢のことをもっと知る

ネガティブ発言の後に慰めの言葉があると嬉しい

「どうせ自分なんて… 」


ネガティブな発言をした後、周りに「そんなことないよ」と優しく否定してもらえたら。


解決法を尋ねるために質問するのではなく、慰められることを目的にして悩みツイートをしているのであれば、かまってちゃんの傾向が強めです。


自撮り&シェアが好き

セルフィーで盛れるアプリがどんどん出てきて、自撮りのレベルは時間はどんどん上がってきていますよね。


もちろん、自撮りをすること自体はかまってちゃんではありませんし、シェアすることも不自然ではありません。


綺麗な写真が撮れたら見せたくなるのは自然な感情です。


でも、病み発言と同様に『反応を求めて頻繁に自撮り投稿している』なら、周りからかまってちゃんと見られてしまう可能性もあります。

つい話を盛ってしまう

「話を面白くするためにちょっと盛ってしまう…」


すごい!の一言をもらうために、話をちょっと盛ってしまうのもかまってちゃんの特徴の一つ。


「街で芸能人と握手しちゃった」「貧血気味でしんどい」etc…。


周囲の反応を得るために嘘までついていたら、かまってちゃん度はかなり高め。


事実と全く異なることを平気で口にするようになってしまう人も…。


合わせて読みたい▼

自傷行為してしまっている

メンヘラ系かまってちゃんにありがちだと思われている『自傷行為』。


ストレスからではなく「心配して欲しいから」自分を傷つけてしまっているのであれば、かまってちゃんのに見られてしまっても仕方ありません。


自傷行為と言っても「リスカ」だけでなく、カサブタを剥がしたり唇の皮をめくったりするところを見せる行為も当てはまります。


合わせて読みたい▼

友達に嫉妬しやすい

恋人に対してだけでなく、友達間でも嫉妬をしてしまう人はかまってちゃん行動が多めです。


「友達が他の子とばかり遊んでいると嫉妬してしまう」

「友達の幸せ話にイラついてしまう」


嫉妬心が行動や表情に出てしまうと周囲から見てもかまってちゃんに見られますよ。


合わせて読みたい▼

自分から連絡することが多め

「一人でいる時間に耐えられず、つい友達や彼氏に連絡をしてしまう」


孤独が嫌いで、誰かと一緒にいないと不安になる。


誰かと話している時間が楽しくて、一人の部屋に変えると急に孤独感に苛まれてしまう。


かまってちゃんな人は自然と自分から連絡をすることが多くなりがちです。


合わせて読みたい▼

反応してもらえないとイライラする

「他人から認めてもらう」のは快楽と同じで、依存性があります。


相手から反応が返ってこないと承認欲求が満たされないのでイライラしてしまいます。


かまってもらうための行動をとっては、反応を待ち…。反応がもらえずにイライラしてしまっている人は要注意です。


日頃からイライラしがち…?▼

【診断結果】

あなたはいくつ当てはまりましたか?

1〜3個 かまってちゃん レベル(低)

当てはまる部分が1〜3個だった人はかまってちゃんレベル【低】です。


現状を維持すれば、かまってちゃんになりすぎず周囲に迷惑をかけることもないでしょう。


可愛いレベルの『ほどよいかまってちゃん』と言えるでしょう。

4〜6個 かまってちゃんレベル(中)

4〜6個当てはまった方はかまってちゃんレベルは【中】。


まあまあかまってちゃん』な部類に入り、もしかしたら一部の人から「あの子ってかまってちゃんだよね」と言われている可能性アリ。


自分の感情を優先させるばかりじゃなく、相手の気持ちも考えながら行動してみてくださいね。

7〜10個 かまってちゃんレベル(高)

7〜10個当てはまったあなたは間違いなく『かまってちゃん』です。


レベル【高】くらいまでなっていると周囲にかまってちゃん行動が伝わっているので、引かれていることも珍しくありません。


かまってちゃん行動は人間関係を損ねる原因になります。


かまってほしい気持ちが自分を苦しめてしまう前に適度に距離をとることを忘れないようにしてくださいね。

自分を見直して、好かれる人になる

『かまってほしい気持ち』

『人に認められたい気持ち』


承認欲求は誰にでもあります。


でも、相手の都合や状況を考えず、自分の主張やアピールを押し付けてばかりでは、嫌われてしまう原因になりかねません。


かまってちゃんになってるな…と思ったら、要注意してくださいね。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事