元彼を忘れる理由まとめ7選|彼氏を未練なく忘れる心理とは

2019-08-10

#恋愛

タイトル

「女性の恋愛は上書き保存」という名の通り、女性は昔の恋を引きずらない人が多いです。別れた直後は大泣きしても、数日後にはケロっとしている人だっているくらいに。なぜ女性は元彼をすぐに忘れ、「気持ちを切り替えることができるのか」改めて考えてみませんか?女性が元彼を忘れられる理由をまとめました。

女性が元彼を忘れる理由7選

『あんなに「好き好き」言ってたのに、薄情者だよな。』


女性が元カノを簡単に忘れられる理由をお伝えします。

1.振られた相手を忘れたいから

「女性は切り替えが早い」といっても、別れた直後から切り替えられるわけじゃない。


こちらが振られた側だとしたらなおさら立ち直るまでに時間はかかる。


振られた相手を早く忘れるために、無理矢理にでも新しい恋をしたいの。


荒療治だけど心の傷を癒すにはお薬が必要なんです。

2.次の恋に夢中だから

次の好きな人ができた途端、頭から昔の彼が抜け落ちちゃう。


別れた直後はあんなに泣いてたのに、今は新しい好きな人に夢中。


どうすれば好きな人と仲良くなれるかな。どうすればデートに誘えるかな。


そんなこと考えてたらあっという間に元彼なんて忘れちゃった。


合わせて読みたい▼

3.自分の中で「戻らない」と決めているから

自分から別れを告げる時は、「復縁はナシ」と決めている。


別れを決意する前はいろんな葛藤がある。


「本当に別れていいのか」「一度は好きになった人を手放していいのか」って。


でも、そんな葛藤を乗り超えて決意した「別れ」の想いはそう簡単に揺るがない。


ごめんね、復縁するくらいなら次の恋愛に期待したいの。

4.嫌いになったから

「ギャンブラー」「浮気性」「DV男」…こんな最悪な元彼は、私の人生の黒歴史。


元彼が嫌いになると、とにかく早く元彼を忘れたくなる。


過去は消せなくても、記憶からは抹消しないとやってらんない。


友達にたっぷり元彼の愚痴を吐いて、一通りすっきりしたらサッサと次の恋にいっちゃいます。


合わせて読みたい▼

5.出会いがたくさんあるから

今のご時世、「出会いがない」状況を作る方が難しい。


職場、合コン、SNS、マッチングアプリ…。日常の至るところに出会いの種は撒かれている。


これだけたくさん出会いはあるから、その分デートの誘いやアプローチもたくさん受ける。


新しい出会いに囲まれて、刺激的に生きていたらあっという間に元彼なんて忘れていく。


合わせて読みたい▼

6.すでに次の男がいるから

別れを告げた段階で、実は次の男がいたりして。


独り身は寂しいから、次の彼氏候補ができたらあっさりお別れしちゃいます。


私にとって”彼氏”は「大切な人」っていうより「寂しさを埋めてくれるだけの人」。


寂しさを埋めてくれるんだったら、誰でもいいの。


合わせて読みたい▼

7.恋愛に比重を置いてないから

そもそも「恋愛」に比重を置いてない人っている。


恋愛よりも仕事やプライベートが大切だから、彼氏と別れたくらいでどうもしない。


むしろ”自分の時間が増えてラッキー”くらいに思ってたりして。


恋愛はあくまでも「おまけ」だからこそ、サクッと元彼を忘れられるのかも。


合わせて読みたい▼

過去を振り返らず、前に進む

女性はいつだって現実的。


どんなに大好きだった彼でも、一度別れると途端に愛は冷めていくもの。


過去を引きずって思い出に更けるより、”次の出会いや新しい恋”を考えている方が楽しいじゃない。


今日も女は強くたくましく生きています。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事