ガリガリの評判は悪かった【りこさんインタビュー第三弾】

タイトル

「ガリガリに痩せたいけど、周囲からの反応が怖い…」ダイエットを始めると、嫌でも周りからあれこれ言われることが増えますよね。時には傷つくことや、自分を否定されることもあるかと思います。りこさんインタビュー第三回目は『周りから色々言われた時の対処法』を聞いてみました。

「#きれいであたまよくなる」美女インフルエンサーりこさん

一念発起してダイエットに成功し、体重40kg前後をキープ。Twitterフォロワー2.2万人のインフルエンサー。自身のnoteではダイエットの成功談やノウハウを記載している。現在は行政書士事務所を開業し、行政書士として活動中。


『#きれいであたまよくなる』りこさんバックナンバーはこちら▼

ガリガリになると周りの反応は?

ーーーガリガリと言われるほど痩せると、周囲の反応はどう変わるんですか?


りこさん:反応はあまり良くなかったですね。特に「ガリガリ気持ち悪い」と言われたのは精神的にこたえました。


他にも「もっと太れ」「抱き心地悪そう」など。


目の前でピザやパスタを食べながら言われると、本当にきつかったですね。


ーーー自分の努力を根本から否定されてるように感じますよね。


りこさん:本当にそうなんです。誰にウケたいとかじゃなくて、純粋な自己実現のためにダイエットを頑張っているのに。


毎日毎日我慢して、1gでも体重が減っていることを祈って努力を続けているのに。


その努力を想像しないでバッサリと否定されると、自分を丸ごと否定されているような気持ちになりました。


合わせて読みたい▼

周囲に嫌なことを言われたら?

周囲に嫌なことを言われたら、誰だって傷つきますよね。


りこさんも嫌なことを言われるたびに辛い思いをしていたそうです。


では、嫌なことを言われた時は具体的にどうすればいいのでしょうか。


ここでは「嫌なことを言われた時の対処法」をりこさんに聞いてみました。

魔法の言葉を使う

ーーー心ないことを言う人は本当に多いですよね。嫌なことを言われた時、りこさんはどう対応するのですか?


りこさん:「ガリガリ気持ち悪い」と言われたら、「ボディメイク中なの」と言うようにしています。


「ダイエットしてる」と言うとマイナスなイメージを与えますが、「ボディメイク」と言うと前向きに努力してる人に捉えられます。


この言葉を使うようになってから、無駄に傷つくことが減った気がします。


合わせて読みたい▼

環境を変える

ーーーなるほど、それはいいですね!他に意識してることはありますか?


りこさん:あとはシンプルに環境を変えることですね。


職場に嫌なことを言う人がいたら、その人から離れるとか。


自分から距離を置いて、必要以上に話さないようにします。


たとえ一人になっても、一人になることを怖がらないのが大切だと思います。


合わせて読みたい▼

自分の中の正義を貫く

ーーーなるほど。あと、りこさんが大切にしてる考えや想いはありますか?


りこさん:あとは「自分の中の正義を貫く」。これに尽きると思います。


周囲からあれこれ言われても、結局自分がどうしたいかなので。


私の中で達成したい”理想の自分”があり、私はそこに突き進むだけ。


だから、最近は他人にどうこう言われても昔ほど気にならなくなりましたね。


合わせて読みたい▼

Next→ダイエットを続けるためのマインドセット

『#きれいであたまよくなる』りこさんバックナンバーはこちら▼


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事