ダイエットを続けるためのマインドセット【りこさんインタビュー第四弾】

タイトル

ダイエットを続ける基盤となるのがマインドセット。マインドが整ってないと、どんなにいいダイエット法を試しても続けられません。りこさんへのインタビュー企画最終回。ダイエットを続けるためのマインドセットをお聞きしました。ダイエットが続かない女子は必見ですよ。

「#きれいであたまよくなる」美女インフルエンサーりこさん

一念発起してダイエットに成功し、体重40kg前後をキープ。Twitterフォロワー2.2万人のインフルエンサー。自身のnoteではダイエットの成功談やノウハウを記載している。現在は行政書士事務所を開業し、行政書士として活動中。


『#きれいであたまよくなる』りこさんバックナンバーはこちら▼

ダイエットを続けるためのマインドセットは?

「どんなダイエットを試しても続かない…」


ダイエットを継続できない人は、ダイエットに必要なマインドが欠けているからかもしれません。


ダイエット成功者のりこさんは、日々どんなことを心がけていたのか。


インタビューによって聞き出してみました。

3の倍数を意識する

ーーーダイエットが続かない女子は多いと思うのですが、りこさんはどのようにしてダイエットを続けるモチベーションを保ってますか?


りこさん:私は三日坊主にならないように、3の倍数を意識して生活しています。


たとえば「3日間〇〇してみよう」と目標を立てるんです。


毎日頑張る…と思うと気が重いですが、「3日間」と期間を区切ればハードルが低くなりますよね。


そうして、小さく小さくダイエットを積み重ねていくんです。


合わせて読みたい▼

自分を褒めてあげる

ーーーいいですね!確かに大きな目標だと続かないですが、小さく区切ってあげるとダイエットも難しくないですよね。


りこさん:はい。そして、目標を達成できたら自分を褒めてあげるのが大切です。


社会に出ると、結果を出さないと誰も褒めてくれないので。


だから、自分で自分を褒めてモチベーションを保ってますね


合わせて読みたい▼

自分を認めてあげる

ーーー他には何かありますか?


りこさん:ダイエットを達成できている自分を認めてあげることですね。


自分を認められると、他人が全く気にならなくなります


だから「ダイエットやめなよ」とか言われても、「それはあなたの意見でしょ」と割り切って考えることができるので、結果的にダイエットを続けることができます。

小さな成功体験を積み重ねる

ーーー自分を認めてあげることが、ダイエットの成功にも繋がるんですね。


りこさん:そうですね。あと一番大切なのは、小さな成功体験を積み重ねることです。


簡単に諦める前に、とりあえず1週間がんばってみる。


私だって、体重が減らない時は何度もしびれを切らしそうになったけど。


体重が減らないということは、努力の方向が間違っていただけ。むしろ体重が減らない方法を知れただけ、成功じゃないかと。


その成功体験を元に、より良いダイエットの方法を編み出していくんです。


合わせて読みたい▼

食事はコミュニケーションツールと思いこむ

ーーーなるほど。たとえば食事に誘われた時はどうしてますか?周りに合わせなきゃいけない分、ダイエットの継続が難しいのかなと思うのですが…。


りこさん:私は人と会う食事はあくまで「コミュニケーションツール」だと思い込んでます。


なので、一緒に食事に行っても会話をメインにして食べるのは控えてますね。


ーーー食べるのを抑えられれば、ダイエットに影響はないですもんね。


りこさん:はい。相手との関係性によっては、こちらから「私はご飯をあまり食べないから、お酒が美味しいところがいい」と提案してますね。


メインをお酒にしながら、おつまみはピクルスやナッツなどカロリーが低いものを選んでます。


ーーーなるほど。コミュニケーションをメインにしつつ、食事内容にも気を配るってことですね!


りこさん:そういうことです!


合わせて読みたい▼

ご協力、ありがとうございました!

りこさん、取材にご協力いただきありがとうございました!


ダイエットはやり方やノウハウも大切ですが、それ以上に自分の強い想いやモチベーションを保つことが大切なんだと改めて感じました。


ただキレイになるだけじゃなく、心まで美しくなりたい女子はりこさんが発信する情報に注目してみてください。


『#きれいであたまよくなる』りこさんバックナンバーはこちら▼


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事