うつ病克服に腸もみが効果的|整体師が勧めるセルフメンタルケアとは

2019-11-20

#メンタル

タイトル

「薬を飲んでも鬱が治らない。でも、病院に通うお金と時間が勿体無い」そんな悩みは、自分で解決しちゃいませんか?今回は「整体をしない整体師」として活動されているてっペーさんに腸揉みについてお話を伺ってきました。うつ病克服にも効果がある「腸揉み」を取り入れれば、身体も心もハッピーに。

整体をしない整体【鐡 Tetsu】代表てっペーさん

「整体をしない整体」としてセルフケアをメインに指導を行う整体師。元は空手を通じて栄養や身体について学び始める。その後介護士として働きながら多くの高齢者に触れていき、「セルフメンテナンス指導」の元を開発。自身もうつ病を経験するもセルフケアでたった3ヶ月で克服した。現在は「病院いらず」の身体づくりを教えるため八王子・大久保をメインに活動中。

現代人は腸内環境が悪い?

___本日はよろしくお願いします!てっぺーさんは「整体をしない整体」を掲げていますが、この言葉の意味というのは…?


整体を受ける方ってたくさんいると思います。ほとんどの場合、整体を受けた瞬間は体の調子がよくなるかもしれないけど、しばらくするとまた悪くなってしまいますよね。


でも自分で体の不調を直せるようになれば、整体いらずです。僕は整体いらずの体づくりのお手伝いとして、セルフケアの指導をさせていただいてます。


___なるほど。セルフケアの指導を始めたきっかけというのはあるんですか?


僕がうつ病を患ったのが原因ですね。過去にうつになった時があるんですけど、セルフケアで3ヶ月でうつを治したんです。その時にやったのが、腸揉みで。


___腸揉みですか。うつと腸揉みになんの関係が?


まず、セロトニンという幸せホルモンは腸で作られてると言われています。セロトニンが減ると、うつなど心の不調になりやすくなるんですよね。


腸を揉んでセロトニンの分泌を促すことで、うつ病を克服したりうつになりにくい体を作ることができるんです。


___腸揉みにそんな効果が!うつは薬で治すイメージが強いですが、腸揉みで治せるなんて…意外すぎます。


「薬でうつを治すことはできない」と、とあるお医者さんが言ってますがまさにその通りで。自分の体は、自分で治していくしかないんです。


また、腸を揉むことで血流をよくすることができます。血流がよくなれば肩こり改善や肌荒れ改善など、心だけでなく体の不調も治すことができますよ。


自分でできるセルフケア

水を1日1.5ℓ以上飲むこと

___なるほど、ちなみに腸揉みは自分でもできるんですか?


ご自身でできるやり方を僕も教えてますが、何も知らない状態でやるのはおすすめしないです。自己流だと逆に腸が固くなっちゃったりするんで…。


代わりに、腸揉み以外でできるセルフケアをお伝えしますね。


___はい、よろしくお願いします!


まず、水を1日1.5ℓ飲むのをおすすめします。血液を作っているのは水です。新鮮な水をよく飲むことで血流がよくなり、老廃物を流してくれます。


老廃物を流してくれると、精神面だけでなく美容面にも効果があり、肌荒れ改善や美肌にも繋がりますよ。

腸を正しい位置に戻す

あとは、腸を正しい位置に戻すのもおすすめです。現代人は腸がだんだん下に下がってしまっているので、トレーニングで適正位置に戻してあげましょう。


トレーニングの仕方はYoutubeでも解説しているので、そちらの方がわかりやすいと思います。


【てっペーさんの解説動画はこちら】


→なんと!Needy限定で動画を作っていただいちゃいました!ありがとうございます!

よく噛んで食べること

よく噛んで食べることも大切です。咀嚼不足は腸に負担をかけてしまいます。最低でも25回以上噛むのがベスト。


慣れてきたら30回以上噛むのがおすすめですね。よく噛んでいると満腹感が上がり、間食を防ぐこともできますよ。

本格的にカラダを整えるなら

プロに腸揉みを教わるのがおすすめ

___腸揉みは自分でもできるんですか?


もちろんご自身でもできますが、自己流で行うと逆に腸が固くなったちゃうことがあるんです。


なのでまずは腸揉みを習い、基礎を身につけてからご自身で進めるのをおすすめします。

八王子or大久保で施術可能

___なるほど。てっぺーさんに腸揉みを習うとしたら、どこでできるんでしょうか?


基本的には八王子で行なっていますが、大久保で施術することも可能です。


その他の地域で施術を希望する方は、別途出張費をいただければ対応はできます!

おすすめは個人セッション

___【鐡 Tetsu】ではどんなメニューを受けられるのでしょうか?


腸揉みなどのセルフメンタルケアを目指すなら、まずは個人セッションを受けるのをおすすめします。


個人セッションは八王子だと初回90分¥7,980円、大久保だと初回120分¥26,980円で行えます。


___なるほど、八王子と大久保だと施術時間や料金が若干違うのですね。


はい、お部屋の都合上時間の方を若干調節させていただいてます。


東京近郊にお住いの方や、初回でがっつり体改善を学びたい方は、大久保がおすすめです。

【鐡 Tetsu】はこちら

___施術を受けたい場合はどうすればいいのでしょうか?


僕のLINE@までご連絡いただければと思います。最初のメッセージで『どこから知ったか』をお聞きしますので、「Needyさんから」と言ってもらえればご案内がスムーズです!


___てっぺーさんのLINE@はこちらですね。


>>LINE@はこちらから


施術に関して以外でも、気になる点などございましたらお問い合わせいただければと思います!

体も心もすっきりして病院要らずに

___てっぺーさん、今日はありがとうございました!メンタル面と腸が関係していること、うつ病は自分で克服できることなど知れて大変勉強になりました。


こちらこそ、今日はありがとうございました。腸もみはメンタルケアのみならず、健康面でも美容面でもいいことばかりです。


せっかくの人生、体も心もすっきりと過ごせるお手伝いを僕の方でさせていただければ幸いです!


《腸もみに関するお問い合わせ、予約はLINE@から》


LINE@はこちらから


取材協力:整体をしない整体【鐡 Tetsu】てっぺーさん

てっぺーさんのTwitterはこちら


てっぺーさんのLINE@はこちら


▼体の不調についてもっと知りたい方はこちらをチェック


▼取材、記事広告のお問い合わせはこちら

>>Needyお問い合わせフォーム


▼この記事の編集者は

関連記事