こんにゃくダイエットって本当に痩せるの?体験談レビューまとめ

タイトル

低カロリーで食物繊維がたくさん入っている「こんにゃく」を主食に置き換える『こんにゃくダイエット』。TVや雑誌でも話題になりましたよね。でも、ホンネで知りたいのは、実際ヤセるのかどうか。こんにゃくダイエットは効果があるの?ストレスなく続けられるこんにゃくダイエットはないの?リサーチしてみました。

こんにゃくダイエットはヤセるの?

こんにゃくダイエットとは、こんにゃくを食前に食べたり、食事メニューとして取り入れることで、食べる量や食事のカロリーを減らすダイエット方法のこと。


こんにゃくは食べ物の中でも特に低カロリーで食物繊維が豊富。


値段も安い上に、気軽に買えるので、誰でも取り組みやすいダイエット方法として人気です。


でも、実際のところ「ただ食べるだけで痩せるなんてことありますか?」って話ですよね。


こんにゃくダイエットが本当に痩せるのか。


こんにゃくダイエットのメリットと痩せた&痩せなかったレビューを徹底解説します。

こんにゃくダイエットの評判・レビュー

理屈の上では、低カロリーで食物繊維が豊富なこんにゃくを食べれば痩せやすくなる。なんとなくわかります。


でも、大体のダイエットは、それらしい「痩せる理由」がセットになっているもの。


実際、痩せるの?

副作用やデメリットはないの?

ストレスが溜まるダイエットじゃないの?


真実を知るために、こんにゃくダイエットのレビューをまとめました。

「効果なし」だったレビュー

・ダイエットしているときほど脂っこい物が食べたくなる。 あっさり目のこんにゃくや豆腐などを食べるようにはして も長続きしないです。


・リンゴやこんにゃく、卵ダイエットなど試みたが、あきてしまい続かなかった。30歳を前に自然と痩せた。

引用:CLUBPanasonic


蒟蒻ダイエット・寒天ダイエットは続かなかった やっぱ同じものばっかり食べるのはきつい

引用:https://girlschannel.net/


こんにゃくダイエットが”効果なし”だったレビューの多くは、『飽きやすい』意見。


味のない食事に苦痛を感じて辞めてしまう人が多く、結果的に続けられず効果がないと感じる人がほとんどでした。


確かに、続けられないダイエットに意味はないですもんね。

”効果あり”だったレビュー

・夜みそこんにゃくにしたら・・一日に体脂肪マイナス3%成功したので・・もっと頑張りたい!!


・晩御飯はご飯の量を少なめにし、朝ごはんはパンの量を半分にし、こんにゃくゼリーを3つ食べる。これで簡単に3キロ痩せました。

引用:CLUBPanasonic


夕飯だけこんにゃく麺で3ヶ月で5kgやせました うちの近くのスーパーは種類が豊富で飽きずにできた たまにパスタソースとかで和えたりもしてました 消化悪いので、よく噛まないと胃が痛くなるので注意してね

引用:https://girlschannel.net/


効果ありの評判・レビューでは、『ご飯の量を少なめに』がキーワードに入っているのが目立っていますね。


満腹感で主食の量を減らし、低カロリーかつ食物繊維が豊富=糖質が抑えられる。


特に糖質制限ダイエットをしている女性が多い印象でした。

こんにゃくダイエットのやり方

こんにゃくを普段の食事に置き換えるだけで痩せるのが、こんにゃくダイエット。


でも、「こんにゃくをただ食べればいい!」で痩せるなら苦労しないですよね。


続けるためにはもちろん、継続するための条件を揃える必要があります。


無理せず続けるためのヒケツ。飽きを避けられるこんにゃくダイエットをご紹介します。

食前にこんにゃくを食べる

「食物繊維が多いモノを先に食べた方が良い」のは、ダイエット方法を調べる人ならもはや常識。


食物繊維が豊富なこんにゃくを先に食べることで、血糖値の上昇を抑えて脂肪を体に蓄えるのを防ぐことができます。


もちろん満腹感も得られるので、主食の量そのものを減らすことも。

『食前こんにゃく』の食べ方

  • こんにゃくを100g~200g程度食べる

  • コップ一杯程度の水を飲む


たったこれだけ。コツは食事前の”空腹をちょっと感じたくらい”のタイミングで食べること。


こんにゃくの主成分の「グルコマンナン」が水と一緒に食べることで膨張するため、少しのこんにゃくで満腹感を得ることができます。


食べ過ぎを防ぐことで、カロリー摂取を抑える寸法ですね。

主食にする時は「味濃いめ」で

こんにゃく麺やこんにゃくご飯は味が薄くなりがちなので、おかずやルウに味が濃いものをチョイスすると◎。


こんにゃく自体に味はほとんどないので、普段通りのお米やパスタ感覚で食べようとするとどうしても淡白で飽きてしまいます。


味が濃いおかずをセットにすることで、薄味なこんにゃくをもっと美味しく食べることができますよ。


  • ご飯

  • ラーメン

  • おやつ

  • そば

  • うどん


こんにゃくおやつは味が濃いものを選ぶとラク。主食を置き換える時は、「お供を少し濃い味にする」と覚えておけばOKです。

主食の代わりに使えるこんにゃくアイテム

食材系ダイエットに共通することは、バランスよく続けられること。


痩せるからといって偏食と言われるレベルでそれだけを食べるのではなく、徐々に置き換えたり一部を置き換えたりするのが重要なんです。


特にこんにゃくは高カロリー・高糖質な『主食』『おやつ』の置き換えに最適。


主食やおやつの代わりに使えるこんにゃくアイテムをご紹介します。

こんにゃく米

『こんにゃく米』は文字通り「お米がわりに使えるこんにゃく」です。


糖質ダイエットの大敵。日本人なら誰でも食べたいと思う”お米”を置き換えられる魔法のアイテム。


おすすめは白米に混ぜて徐々に量を減らす食べ方。


最初から全てこんにゃく米に置き換えてもいいんですが…。割と好き嫌いが分かれる味かなと思うので、最初はちょっとずつ置き換えするのが良いかも。


DHC 米こんにゃく ドライタイプ(60g) ×12個

ヘルシーカンパニー こんにゃく麺

こんにゃく麺がまだ未体験なら、色んな味が試せるアソートパックを試してみると良いかも。


1食100〜150円くらいで作れるので、コスパも○。袋ラーメンみたいになっているので、お湯を沸かすだけで食べれるのも高評価です。


料理が苦手だけどダイエットしたい」女性にピッタリ。


↓慣れてきたら、麺だけ買って具材を自分で作るのもアリですよ。


こんにゃく麺をAmazonで検索


Amazonで商品を見る

かむカムこんにゃく

かむカムこんにゃくは文字通り”噛むこんにゃくおやつ”。どうしても「間食が食べたい」と思った時におすすめな一品。


どちらかと言えば、あたりめや貝ひものような感じの食感で、噛みごたえがあります。


特にジャーキーやポテチといった味が濃い系のおやつが好きな人はマストバイ。


おつまみ代わりに食べれるから、お酒のアテとしても優秀です。

アスザックフーズ かむカムこんにゃく ビーフ味 10g×5個

こんにゃくダイエット効果はいつから出る?

こんにゃくダイエットに限らず、健康的に痩せるダイエット方法は効果が出るまでに時間がかかるもの。


こんにゃくダイエットの効果は、だいたい”1ヶ月程度で効果が出始める”と言われています。


中には3ヶ月以上経ってから体重が落ち始めた人もいるとのこと…。


もちろん食べ方や個人差はありますが、基本的に続けられる人の方が効果が出やすいのはダイエットの常。

置き換えで”食べ痩せ”できるこんにゃくダイエットの魅力

食事の少し置き換えるだけで、カンタンに食べ痩せできるのがこんにゃくダイエットの大きな魅力。


でも、習慣的に変えて、体の内側から変化させるダイエットだから、継続が大切。


自分好みのダイエット方法を見つけて、楽しく痩せてくださいね。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事