おからダイエットってどうなの?具体的な実践方法と効果をチェック

タイトル

ダイエットとして人気が高いおからダイエット、本当に効果があるのか気になる方も多いのでは。今回はおからダイエットを体験した人の評判やレビューを調べてみました。また、簡単におからを取り入れられるレシピ本もご紹介。ダイエット女子は、おからを取り入れて無理ないダイエットを試してみて。

定番の『おからダイエット』本当に効果あるの?

おからダイエットは効果が出やすいことで人気沸騰中のダイエット法。


人気の理由は、おからは栄養価が高くカロリーが低いから。また、おからは安く手に入るので費用でかからず、手軽に始められるのです。


ここからは、おからダイエットについて解説していきます。

おからダイエットとは

おからダイエットはおからを食生活に取り入れることで痩せるダイエット方法です。


おからがダイエットにいい理由は、おから自体のカロリーが低いのと満腹感を与えてくれるから。おからメニューを一品食事に加えるだけで、一回の食事カロリーを減らすことができるのです。


生のおからだけでなく、おからを乾燥させ粉状にした「おからパウダー」を活用することも。


通常のダイエットだと食事の量を減らすなどして摂取カロリーを調整しますが、おからを取り入れれば満腹感を損なわずにダイエットに挑戦することができるのです。

おからダイエットの評判・レビュー

おからダイエットは本当に効果があるのか、おからダイエットを行った方の評判やレビューについてまとめました。


100%結果がでるダイエット法はないので、当然効果がなかったというレビューもあります。しかし、圧倒的に「効果あり」の声が多かったです。


おからで健康的に痩せたい方は、参考にしてみてくださいね。

【効果なし】

朝はヨーグルトに混ぜて、夜は食前にそのまま水と飲んでましたが、体重はほぼ変わらず、ただ下腹が妊娠したかのように出て、2週間でやめました。


2ヶ月位試しましたがあまり減らず、、、もともと食い過ぎなのかな。。。身長156、体重56→55


おからパウダー1ケ月、0.5減ったら1キロ増えたり、全然変わらないんだよね…みなさんやってるようにしてるのに、153センチ、51キロ、18.8パーセント49キロにしたいのに、落ちないんだよね…他にダイエット教えてください!


効果なしの評判・レビューでは、「体重が減らない」という声があげられました。


しかし、レビューを見た印象では食生活に置き換えているのではなく、おからを食事に足しただけの方が多い印象です。


普段の食事量やメニューが変わらないと、体重に変動がないのは当然の結果かもしれません。


引用:"おからダイエットをやってみた!口コミ・効果・感想".FIT Search . https://fitsearch.jp/dietmethod/0511020193/comment, (参照2020-04-29).

【効果あり】

4ヶ月で17㌔の減量に成功しました!酷かった便秘も解消し、肌もツルツル♪リバウンドもなく、半年で20㌔の減量に成功しそうです!今まで何をしても減量できなかったのですが、おからダイエットは私には合っている方法なようです。


炭水化物を減らしてオカラに置き換えただけで2日でマイナス1.5キロ!便秘がちの方には本当にオススメします!乾燥オカラ3キロ買っちゃいました(笑)


12月からおからパウダーを朝のスープ、夜の味噌汁に入れて欠かさず飲んでました。


5ケ月で約3キロ減!39歳女、45.7→42.8kg。夜は必ず自炊、酒もほぼ飲まない生活になったのも痩せた理由かもしれません。


効果ありの評判・レビューでは、「おからダイエットで痩せられた」という意見が多く見受けられました。


痩せた人の特徴としてはおからを普段の食事に置き換えたり、自炊をメインにしてること。


おからを取り入れるだけでなく、普段の食生活を工夫するのが痩せるポイントなのかもしれませんね。


引用:"おからダイエットをやってみた!口コミ・効果・感想".FIT Search . https://fitsearch.jp/dietmethod/0511020193/comment, (参照2020-04-29).

簡単にできるおからダイエット法

おからダイエットをもっとかんたんに取り入れたいなら、おからパウダーを活用するのもおすすめ。


おからパウダーを毎食前に大さじ1~2杯食べることで、パウダーがお腹の中で膨らみ食べ過ぎを防止できます。取り入れる時間帯は食事の15分〜30分前がベスト。


おからパウダーはスーパーや通販などでもかんたんに購入できます。


おからダイエットを行う際にはおからパウダーを活用してみましょう。

おからダイエットのレシピ本

生のおからやおからパウダーはレシピに工夫すれば飽きずに食べ続けることができます。


食べ飽きてダイエットを諦めてしまわないように、これから紹介するおからダイエットのレシピ本を活用してみましょう。


食事のバリエーションが増えれば、楽しくおからダイエットを続けることができますよ。

・満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ 

モデルの家村マリエさんが、おからダイエットで3カ月で12㎏の減量に成功したレシピ本です。


おからを使用した和洋中の料理レシピがバランスよく掲載され、おからの種類や使い分けも記載されています。


本に記載のレシピを取り入れて、ダイエットに成功した方も多数存在します。


普段の食事メニューにおからを美味しく取り入れたい方は必見ですよ。


Amazonで商品を見る

・おからパウダーで!ガマンしない糖質オフ 

ダイエット外来を持つ医師、工藤隆文先生によるレシピ本です。


本の特徴はレシピを主食、揚げ物、おやつなどの食事用途別で探せるところ。また、糖質を我慢しなくても痩せられるレシピが記載されていることです。


「痩せたいけど、ピザやパスタを我慢したくない…」という人におすすめの一冊です。


Amazonで商品を見る

おからダイエット効果はいつから出る?

おからダイエットは早ければ数日で効果が出る場合もあれば、数カ月かかる場合もあります。


たとえば、1週間で1㎏痩せた方もいれば、2カ月で1㎏しか痩せない方もいます。


痩せたいからといっておからを過剰に食べ過ぎると、返って体重は減りません。


むやみに食べればいいわけではなく、適量を守るのが大切です。


ちなみに3食の場合、生おからは毎食50g程度、おからパウダーの場合は毎食大さじ一杯(約10g)が適量です。

健康的に痩せたいならおからダイエットは◎

おからは栄養成分が豊富なのと満腹効果があるため、健康的に痩せることができます。


何よりおからダイエットは継続して行うのが重要。食べ飽きてしまわないように、レシピ本なども参考にしながら料理に取り入れてみましょう。


これまで他のダイエットでうまく行かなかった方は、一度おからダイエットを試してみて。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事