【体験談】乾燥して肌がかゆい時は『ニュートロジーナ』が一番効く

2019-11-17

#アイテム

タイトル

乾燥して肌がかゆいことが多い冬の時期…思わず肌を掻き毟ってしまう女子は多いですよね。高いブランド品や可愛いアイテムじゃなくて、本気で乾燥肌を対策したい。超乾燥肌&敏感肌体質の筆者がおすすめする『ニュートロジーナ』をご紹介します。冬場に乾燥して肌がかゆい思いをするのは、もうおしまい。

乾燥すると痒くなるのは水分保持量のせい

肌が痒くなるのには”皮膚の水分量”が関係しています。


人の肌には「セラミド」と呼ばれる角質細胞が存在します。


セラミドは皮膚の水分をつなぎとめる役割をしており、セラミドが十分にある肌はしっとりとキメ細かいのが特徴です。


しかし、肌が乾燥するとセラミドの量が減少し、皮脂量が下がってアレルギー反応を起こします。


アレルギー反応から「かゆみ」が引きおこり、乾燥すると肌が痒くなってしまうのです。

乾燥肌は放置すると危険なんです

「肌が乾燥して痒くて仕方がない」

「乾燥対策に何をすればいいのかわからない」


乾燥肌は早めの対策がおすすめです。放置していて勝手に治るものではありません。


実際に『超乾燥肌&敏感肌』体質な筆者が経験した乾燥肌の嫌なところと、改善する最強アイテムをご紹介します。

肌をかいて湿疹ができやすくなる

乾燥して肌が痒くなるとつい肌を引っ掻いてしまいますよね。


あまりにも掻き続けていると肌が炎症し、湿疹やかぶれができやすくなってしまいます。


湿疹やかぶれができると見た目に影響が出るだけでなく、かゆみもなかなか治りません。


自然治癒は難しいくらい悪化してしまうと、薬に頼らざるを得なくなってしまうでしょう。

メイクがうまく乗らない

乾燥しないようにリキッドファンデーションを使っていても、肌自体が乾燥しているとどうしてもメイクは崩れてしまいます。


基本的には、顔が乾燥するとメイクがうまく乗りません


時間が経つと皮膚が割れてカピカピになったり、肌が粉を吹いてしまったり…。


せっかく時間をかけて綺麗にメイクしても、努力が水の泡になってしまうでしょう。

ニキビができやすくなる

肌が乾燥すると身体が皮脂を出そうと必死になります。


でも、皮脂が過剰に出ることにより、皮脂が詰まってニキビになりやすくなってしまうのです。


ただでさえ肌が乾燥して気分はブルーなのに、ニキビまでできてしまったら立ち直れないですよね。

ニュートロジーナは乾燥肌対策にマストバイ

思わず掻いてしまうほどの乾燥の人は『Neutrogena(ニュートロジーナ) 』がおすすめ。アメリカのスキンケアブランドで、親会社は有名な「ジョンソン&ジョンソン」。



★グリセリン99%使用の高い保湿力

お肌が乾燥する原因は水分を肌に止めておけないから。


部屋をいくら加湿しても、水分量は増えても、お肌自身が水分を受け付けていないと乾燥肌は改善されません。


純グリセリンがたくさん入っているニュートロジーナは水分を保持するのではなく、むしろ引き寄せるくらい水分保持力に優れています。


あくまで体感ですが、加湿器&保湿クリームより、ニュートロジーナ一本で行った方がお肌の調子は良好でした。

★超乾燥肌にも敏感肌にも対応してくれる

→超乾燥肌の筆者は毎日使ってます


私がニュートロジーナを選んだ最大の理由は『超乾燥肌』に対応してくれるかどうかでした。


以前に使ってきたほとんどの乾燥肌対策コスメは”乾燥している感を若干防ぐ”程度しかなくて、軽い応急処置的な役割のものがほとんどでした。


正直「無意識に肌を掻き毟ってる」レベルや「寝ている間にも掻いちゃってる」レベルだと、普通の保湿クリームじゃ追いつかないです。


その点、ニュートロジーナの保湿力は他の保湿クリームに比べて群を抜いています。


成分の99%が純グリセリンで、不純物が少ないから敏感肌の人でも大丈夫なのも嬉しいポイント。


医療現場でも使われるほど高品質なのも特徴です。


お肌に優しい成分しか使われていないので、それこそ小さな子供でも使えるほど安心して使えます。

★長時間保湿できる

私の場合皮膚を掻いてしまうのが癖になっていたので、夜中でも無意識のうちに腕や足を引っ掻いてしまっていました。


対策のために塗っていた保湿クリームも塗った瞬間はいいのに、時間が経つと肌がガサガサ…。


当然のように加湿器も全く効果なし。


分子がきめ細かい純グリセリンが角質の奥まで浸透するから、夜間の保湿に困っている方はマストバイ。

★プチプラだけど大容量

ニュートロジーナの保湿クリームは中身が本当にボリューミーです。


クリームがたっぷり入ってるので、一度購入してしまえばワンシーズンは持つでしょう。


プチプラだから惜しみなく使えるのも嬉しいところ。



たっぷり保湿してうるぷる肌を手に入れよう

乾燥肌は放置しておくとますます乾燥が酷くなり、肌トラブルを招きやすくなってしまいます。


お肌がしっとりするとかゆみから解放されるだけでなく、自分のお肌にも自信が持てるようになりますよ。


日々の保湿ケアを万全にして、うるぷる肌を手に入れちゃいましょう。



合わせて読みたい▼


▼この記事の編集者は

関連記事