趣味がない女は魅力がない?女性におすすめの趣味ランキング

タイトル

「無趣味ってそんなに悪いことなの?」無趣味は悪ではありませんが周囲の人から見て反応に困るのは事実。特に趣味にこだわりを持つ一部の男性からは「無趣味」というだけで魅力が半減する人もいるくらい。趣味がない女性に魅力がない理由をチェックして、今もしあなたに趣味がないのなら、○○をやってみると良いかも。

趣味がない女に魅力がない理由

「趣味はありません」


趣味を聞かれた時に答えられない女性はどうしても”空っぽ”な印象を持ってしまいます。


それほど趣味がない女性には魅力を感じない人が多いのです。


趣味がないことが悪いことではありませんが、周囲からの印象はあまり良くありません。趣味がない女性に魅力がない理由をまとめました。

ダラダラと過ごしてる印象を受けるから

合コンで対面した男性から「趣味は何?」と聞かれて「無趣味です」と答えているところを想像してください。


当たり前のように話題は続かないし、何より「休みの日は何してるの?」となりますよね。


男性側からしてみたら、趣味がない女性=《日々をダラダラと過ごしてる印象》があります。


趣味があれば「休日は趣味で充実している」イメージがあるけれど、無趣味な人は休日に何をしているか想像し難いです。


当てもない浮浪者よりも、何かに打ち込む人の方が魅力的に見えるのは当然ですよね。

物事に興味がなさそうだから

男性は好奇心のある女性を好む傾向があります。趣味がないと”物事に興味を持てない”「好奇心のない女性」と思われてしまいがち。


物事に興味がない人は何かに誘われても乗ろうとしないし、チャレンジ精神も低め。


周囲の物事への反応も薄くなるので、リアクションまで薄くなりがちになります。


どんな趣味でも”打ち込める何か”があれば、周囲の人は向上心を感じ取ります。向上心を持ち、どんなことにでも興味を持つ人は魅力的に見えるものです。

友達が少なそうだから

「知ってるけどやったことない」


友達が多い人は”何かしらのイベント”や”遊びの誘い”を常に受けています。色々な場所に赴いて、様々な経験に触れるうちに自然と趣味が見つけられている人も多いです。


何事もやってみなければわからない。友達が多いと「やってみる」機会が自然と増えます。逆にいえば「趣味が見つけられない女性=経験不足」とも捉えられかねません。


友達が少ないのは悪いことではありませんが…。誰だって友達が多い人に魅力を感じるのは自然な感情です。


合わせて読みたい▼

恋人に依存しそうだから

趣味がない女性は「休日は彼と会うためにある」みたいな考えに陥りがち


他にやることがないし、可愛い彼氏に熱中する女性は『恋人に依存する』傾向があります。


休日に打ち込める趣味がないと暇を持て余してしまうのは当然のこと。暇で暇で仕方なくて彼氏にしょっちゅう連絡をしたりデートに誘ってしまったり…


時間があると彼のことばかり考えて「彼氏依存症」になっている女性も少なくありません。


恋人に依存する女性よりも『自立している女性』の方が魅力的ですよ。


合わせて読みたい▼

心に余裕がなさそうだから

仕事や家事に追われてしまい、日々の業務をこなすだけで体も心も精一杯。


日々が忙しくて、趣味に打ち込む時間すらない女性は「忙しくて構ってもらえない」印象を与えてしまいます


特に忙しい女性はプライベートにまで仕事を持ち込む傾向があります。


「オフの日くらい休みたい」と思う男性にとって、居心地の良い休める場所としての女性に魅力を感じるはず。


遊び心は魅力を引き出すキーポイントです。趣味がないほど余裕がない女性に魅力を感じないのは至極当然。


誰だって忙しくて構ってくれない女性より、自分と遊んでくれる女性を選びますよ。


合わせて読みたい▼

趣味の基準は「自分次第」

いきなり「趣味を持て」と言われても、どこから趣味と呼んでいいのか迷いますよね。


自分でどこを「趣味」とするか決めれば良いだけなので、趣味に使った金額や知識、費やした時間も関係ありません。


自分が好きなことならば年に1〜2回しか旅行に行かなかったとしても「旅行」を趣味と言い張って良いのです。


趣味のハードルを自分で上げずに、とりあえず「好きなこと」から趣味を探してみましょう。

女性の趣味ランキング:アウトドア編

趣味といえば「アウトドア」。身体を動かしてこその趣味だと考える人も少なくないでしょう。


体を動かすことが好きな方、色々な場所に行くのが好きな方におすすめしたい。アウトドア趣味人気ランキングをご紹介します。


日頃運動不足に悩んでいる方や、体を動かす趣味を見つけたい方も必見ですよ。

4位:登山・ハイキング

アウトドアな趣味といえば《登山》や《ハイキング》。ただの散歩よりも非日常感があり、綺麗な景色や美味しい空気を楽しめる「ザ・健康的」な趣味の一つ。


都内から日帰りで行ける「高尾山」や「二子山」なら、「今週末行こうよ」くらいの感覚で気軽にハイキングを楽しむこともできます。


登山やハイキングにハマると「次はどこに行こうかな」「もうちょっと動きやすい靴を買おう」とフットワークが軽くなるのも特徴的。


何より男性を誘いやすいので、普段から「身体を動かしたい」とボヤく男性を誘う口実に登山を使ってみては。

3位:カメラ

手軽に撮れる「インスタ映え」から派生して、《カメラ女子》は女性間で近年急増中


スマートフォンで撮れる画像に限界を感じ、ミラーレスカメラや一眼レフカメラに興味がある人も多いのでは?


SNSにカメラで撮った写真を載せるとカメラ友達が見つかる機会も増えていきます。「今度一緒に写真撮りませんか?」と”趣味友達”ができやすいのもミソ。


SNSが好きな方や趣味友達を作りたい方はカメラがおすすめです。


合わせて読みたい▼

2位:ランニング

気軽にできるアウトドア趣味と言えば《ランニング》は外せない。自分の生活リズムに合わせて走ることもできるし、何より一人でできるのが大きいですよね。


ポイントは時間を決めて走ること。初心者にありがちな「初日だけがんばるけど、三日坊主になる」のはスタートダッシュでテンション上がってしまうから。


「朝の30分だけ」「日曜日に1時間くらい」と事前に時間を決めておくことで無理せず継続することができますよ。


どうしても継続できない場合は、片道でOK。隣の駅のスーパーを目指して走って、500円だけ買い物して歩いて帰る


目的があれば走ることができるし、10分も走れば日常的な運動としては十分です。


合わせて読みたい▼

1位:旅行

女性に人気なアウトドア趣味No.1は何と言っても《旅行》


思い出作りがしやすい旅行を趣味にすれば、「今まで行った土地の思い出話」や「これから行ってみたい場所」のネタで会話も自然と弾む弾む。


旅行を趣味にする女性は活発でフットワークが強い印象があり、何より好奇心旺盛な性格を匂わせられるのもメリット。


国内旅行でも海外旅行でも、日帰りでも宿泊でも。まずは今週末にでもお気軽旅行に繰り出してみて

女性の趣味ランキング:インドア編

「できれば室内でやれる趣味が欲しいけど、ゲームやアニメは趣味として言いたくない」


アウトドアな趣味に抵抗がある女性は多数派。趣味といえばアウトドアなイメージもありますが、意外と自宅でできるインドアな趣味も多いんです。


アウトドアな趣味は活発的なイメージを与えられますが、インドアな趣味は「か弱い女性」をアピールした上で、家庭的な面も魅せることができることも。


インドア派におすすめな『魅力的に見える趣味』ランキングをご紹介します。

4位:掃除

面倒なイメージがある《掃除》も趣味になるんです。掃除はインドアながら体を動かすし、心がスッキリすることでリラックス効果も期待できる『隠れ便利趣味No.1』なんです。


「家庭の知恵」と呼ばれるくらい掃除の知識はレパートリーが非常に豊富。追求すれば追求するほど奥が深く、他の趣味に匹敵するほどハマるもの。


また、掃除をすることで運気が上がるとも言われていて、特に玄関は良い運気が入りやすくなるので綺麗にしておくのが吉。


物珍しさと家庭的な女性をダブルでアピールできる『掃除』。新しい趣味として挑戦してみるのも面白いですよ。

3位:読書

インドア趣味の定番《読書》。魅力的な女性になるための趣味として「今の自分より成長したい」あなたに最適です。


本を読むことで知識を得られるのはもちろんのこと。会話の引き出しが増え、コミュニケーションツールとしても役立ちます


知識が豊富にある人は会話のレパートリーが豊富なので、自分が知ってる話をするだけでも人を集める会話上手に繋がります。


とはいえ、普段読書をしない人がいきなり文字だらけの小説を読むのは苦痛ですよね。最初はちょっと文字の多めなマンガやラノベから、徐々に慣れていくのがポイント。


おすすめは見たことがある映画のノベライズ(映画やゲームを小説化したもの)。映像として記憶に残っている活字は非常に読みやすく、活字慣れに最適です。


スマホやタブレットで電子書籍を読むこともできるので、移動時間や隙間時間に本を読むことに挑戦してみては。


合わせて読みたい▼

2位:料理

女性の趣味と言ったらやはり《料理》は鉄板。「料理好きな女性」と聞いて嫌な顔をする男性はいません。モテたい方や婚活中の方にぴったりの趣味と言えるでしょう。


男性の間でも料理好きは増加中。二人で買い物に行って、キッチンに立って、共通の趣味として楽しむこともできちゃうかも。


文字通り彼の胃袋を掴んでおけば、心に残る彼女になること請け合いです。


更に自炊することで食事の栄養バランスは整うし、食費も抑えられます

1位:アクセサリー作り

細かい作業が好きな方や手先が器用な方には「ハンドメイド」に挑戦すべき。中でも《アクセサリー作り》は女性的なアピールと実益も兼ねた最良の趣味と言えるでしょう。


最初にやり方さえ覚えてしまえば、自分を好きなように表現できる上にコスパも○。材料費も他の趣味に比べて不要で、継続して続けることができる趣味の代表格です。


ちょっとした特別感も演出できるので、サプライズプレゼントとしても最適。


最近ではハンドメイドを学べる自宅サロンやアクセサリー教室もちらほら。アクセサリー作りはオンライン習い事として人気上昇中。一人での制作に不安がある方は習いに行くのも良し。


ちなみにハンドメイド品はフリマアプリでの販売もできます。小物でも3,000円くらいで売れたり…。余ったらお小遣い稼ぎもできる優れもの

趣味をする時間を作るには

趣味が見つかると毎日がより充実し楽しくなります。趣味に打ち込んでいる時間、趣味仲間と過ごす時間は格別


打ち込める何かに熱中することは充足感を生み、ストレスから解放される手助けになります。


一人で行える趣味、黙々と作業する趣味、体を動かす趣味。あなた自身の「趣味」を見つけて、毎日をより楽しく過ごしてください。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事