20代女子の婚活方法まとめ|早めに結婚相手を見つける手法特集

2019-11-18

#恋愛

タイトル

結婚相手を探す『婚活』。恋活しながら運命の相手を探せるようになって、婚活する女子は急増中。若さを活かして好条件の男性を見つけることで落ち着きを得ています。恋活してから結婚したい人も、条件で選びたい人も、性格で選びたい人も。今回はオンライン・オフライン共に増えた婚活方法をタイプ別にご紹介。

20代の内から婚活する方法

「婚活したいけど難しそう…。」と思っていませんか?


婚活は20代後半から30代の人がしているイメージがあったり、固く真面目な雰囲気を想像していたり…。


「自分にはまだ早い」と諦めてしまう気持ちもわかります。


しかし、婚活は意外と手軽で簡単にできてしまうんです。


サクッと婚活して素敵な男性を見つけちゃってくださいね。


合わせて読みたい▼

周囲の人・知人の紹介

婚活を最も気軽にできる方法が『知り合いからの紹介』


一番オーソドックスですし、紹介してもらうだけなのでお金もかかりません。


婚活サイトや結婚相談所で出会うのと違い、知人や友人を介して出会えるから初対面の緊張感は軽減されます。


人見知りなタイプの女性でも比較的安心な出会い方だと言えるでしょう。


紹介してもらう知人・友人視点で相手の性格や言動を知ることができるので、失敗が少ないのもメリット。


まず手始めに、知り合いから紹介してもらうのも一つの手ですよ。

街コン

『街コン』は真面目な雰囲気の婚活イベントとは違い「誰でも気軽に参加できる」合コンのようなイベントです。


気軽に参加できる上に多種多様な人と出会えるのが魅力。


多くの街コンでは、『年収が◯◯以上』、『公務員限定』、『20代限定』、『◯◯が好きな人』など自分が相手に求める条件でイベントを探すことができます。


自分の求める人とだけ出会えるので、結婚相手だけではなく友達や趣味の仲間を作ることも可能。


また、街コンは友達と一緒に参加することもできます


人見知りでなかなか婚活に踏み切れないという人は友達を誘って参加すれば知らない人とでも話しやすくなるはず。


ぜひ友達を誘って運命の相手探しに励んでみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリ

恋活の定番『マッチングアプリ』も婚活ツールの一つとして有効。


合コンやお見合いと違ってわざわざ出向かなくても、”手軽に恋愛相手を探す”ことができるのが最大のメリットです。


20代前半で婚活をしようとすると最もネックになるのが「仕事」です。


日々の仕事に忙殺されてしまい、婚活したくてもなかなか行動に移せない…。


仕事で忙しいからと言ってる間にも時間は過ぎていきます。わかっていても仕事は辞められないし…。


「時間がないから」と婚活を疎かにする女子のなんと多いことか。


通勤時間や休憩時間、マッチングアプリは休みの日に布団の中でも婚活ができる働く女子必須ツールと言えるでしょう。


マッチングアプリのほとんどは女性無料。


試しに登録してみればイメージを掴みやすいし、『若い婚活女子がどんなに人気か』は一瞬でわかりますよ。

婚活サイト

婚活サイト』は本気で結婚を考えている女性のファーストステップとして最適です。


利用する人は増えてきており、婚活手段として定番化してきています。


婚活サイトは完全無料ではありませんが、利用料はそれほどかかりません。


自分の納得できる人と出会えるまではマッチング料金が発生しない(無料)ところもあるんです。


マッチングサイトと比較されがちですが、婚活サイトは名の通り【婚活】を意識している人向けのサイト。


結婚に前向きな人が多いので、婚活を意識し始めた人向けと言えるでしょう。

婚活パーティ

”婚活”を意識した男女が集まる『婚活パーティ』。


「付き合ってから結婚までの期間は短い方がいい」と思っている人におすすめです。


合コンや街コンでは「恋愛相手」や「遊び相手」を求めている人がほとんどですが、「結婚相手」まで探すのは非常に困難。


対して婚活パーティは『結婚』が目的の出会いの場です。


婚活の中では最も多くの男性と出会える点も特徴的


知人からの紹介やマッチングアプリでは一度に多くても数人くらいとしか知り合えませんが、婚活パーティでは一度に数十人を品定めすることが可能です。

結婚相談所

「婚活は絶対に失敗したくない」

「できるだけ理想の結婚相手を見つけたい」


本気の婚活を考えているのなら『結婚相談所』の利用を考えるべきでしょう。


結婚相談所では、自分の理想を伝えるだけで理想に沿った男性を紹介してもらえます。


マッチングアプリや街コンよりも効率的に、結婚を見据えた理想の相手と出会えるのです。


もし何度かデートして性格が合わなくても、結婚相談所側がすぐに次の相手を探してくれるので、時間を無駄にすることもほぼありません。


結婚相談所は他の婚活手段に比べると費用が高くなってしまいますが、成婚率がかなり高いのが特徴です。


まずは無料のマッチングアプリや費用の安い街コンを利用し、それでもいい人が見付からなかったら結婚相談所を利用するのも視野に入れてみてくださいね。

目的別おすすめ婚活

出会いの種類がたくさんあることを知っている人は多いと思います。


でも、自分にはどれが合っているのか見分けるのは難しいですよね。


恋愛したい人もすぐに出会いたい人も、堅実に出会いたい人も。


女性なら出会いを選びたいのは当然ですよね。


目的別『おすすめ婚活』をまとめました。

運命的な出会いを楽しみたい人は『知人の紹介』

『知人の紹介』は要するに知り合い伝手の出会い。


身の回りの男性に運命の人がいるかもしれません。


自分が気付いていないだけで「運命の人が意外と近くにいる」ことって、実はよくあることなんです。


知人が紹介してくれた男性と結婚まで至ったら、それはもう運命以外の何物でもありません。


なぜなら、その知人が違う男性を紹介してくれたり、お互いがフリーの状態でなかったら、出会うことはなかった可能性があるからです。


運命的な出会いを楽しみたいのなら、知人に誰か紹介してもらう方法はおすすめです。


合わせて読みたい▼

婚活をこれから始めるなら『婚活パーティ』『婚活サイト』

お互いに婚活している男女が毎日のようにマッチングし、集まっているので『婚活サイト』『婚活パーティ』はそれこそ明日からでも婚活することが可能です。


会うまでは空き時間を利用して相手を探すことができるので、忙しくても自分好みの男性を探せます


イベントも毎週のように開催されているので、時間があればすぐさま婚活できますし。


「今日から婚活を始めよう!」と思い立ってすぐに行動したい人には『婚活アプリ』や『婚活パーティ』をトライしてみるのが吉。

相手を選んで確実な結婚をしたいなら『結婚相談所』

マッチングする前に条件を提示できる『結婚相談所』なら、自分が望む条件の人を選ぶことができます。


マッチングアプリや街コンは気軽に利用できたり、一度に多くの人と出会うことができますが、なかなか自分の理想に合う人と出会うことは難しいですよね。


それに対して結婚相談所なら専任のコンサルタントが、自分が望む条件の人を探してくれます


条件に合った人の中から自分が「いいな」と思う人を選ぶことができるので、本気で結婚相手を探すにはとても効率がいい方法です。


相手を吟味し確実に結婚を成功させたいのなら、ぜひ結婚相談所を利用してみてくださいね。

恋愛もきちんと楽しみたい人は『マッチングアプリ』『街コン』

「今すぐ結婚したいってわけじゃないし、恋愛も楽しみながら婚活したい


恋愛重視な出会いがしたい人には『マッチングアプリ』や『街コン』がおすすめです。


マッチングアプリ・街コン最大のメリットは『手軽に始められること』


心理的なハードルが低いので最も出会いの数が多いのが特徴的です。


「今まで出会ってこなかった新しい職業や性格の人」

「相手も婚活初心者」

「婚活ではなく恋人探し」


さくっと出会って恋人を楽しんでいるうちに、理想の結婚相手に出会う。


身の回りだけでは出会えることができない人と恋愛を楽しむことができるのが最大の利点ですね。


恋愛というプロセスを経て結婚に辿り着きたいのなら『恋活系』の街コンやマッチングアプリを利用すると良いでしょう。

まとめ

20代女子がやるべき『婚活』をまとめました。


将来のパートナー探しはできるだけ早いうちから探した方が選択肢も増えるし、理想の相手に近く確率もあがります。


幸せになれる結婚相手を探して、心の落ち着きを得られることを願ってます。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事