量産系女子の特徴|個性を出すのが苦手な女子大生あるある5選

2019-11-09

#美容

タイトル

個性を出すのが苦手だと自然と周囲から浮かないためのファッションや行動をとってしまいますよね。似たような服装やメイクをしてつるんでいる【量産系女子】。特に大学で浮きたくない女子たちの間で増えています。今回は量産系女子に特徴をご紹介。あなたは量産系女子の特徴に当てはまっていませんか?

量産系女子とは

量産系女子とは、周囲にいる人と同じような髪型やファッションをしている女子のことです。


工場で使われる「量産型」という言葉から、派生して生まれました。


特に大学生に多く、大学に何を着ていけばいいかわからず、流行りの服装を取り入れた結果…。似たような格好の女子が量産されてしまったのです。


人から浮くのを怖がる人や自分に自信がない人ほど量産系女子になりやすく、似たような格好をした女子たちでつるんでいます。


女子グループの関連記事はこちら▼

量産系女子の特徴

量産系女子は大学に多く潜んでいます。


ファッションやメイクが似たような格好の人たちでつるんでいるので、遠目で見ると誰がどれだかわからないなんて言われたり。


量産系女子の特徴をチェックしていきましょう。

みんな同じ髪型&服

量産系女子は髪型も服装もみんなそっくり


量産系女子によくあるのは髪色は茶髪で、コテで巻いたようなゆるふわパーマ


服装は淡いパステルカラーに小花が散らしてあるワンピースを着てることが多いです。


メイクはしっかりとしつつも、濃くはありません。


今の流行りがナチュラルメイクなのもあり、みんな素顔を活かしたメイクをしています。

雰囲気かわいい

量産系女子は流行りのメイクやファッションをしているので、ぱっと見可愛く見えることが多いです。


しかし、近づいて見ると「あれ、そうでもない…?」と思われていることも。


可愛らしい格好をした女子大生が集団でいると、どうしても可愛く見えます。


「雰囲気かわいい」と揶揄されることも多いですが、なんだかんだ男子から人気が高いことも事実。


合わせて読みたい▼

流行りものが大好き

量産系女子は流行りものが大好き


というか、流行りに乗ってないと周囲から浮く恐怖心から流行りを追わざるを得ないのです。


ファッション雑誌を毎月チェックするだけでなく、インスタでも流行りの洋服は毎日チェック


最近は流行りメイクを載せるYouTuberもいるので、YouTubeのチェックも欠かしません。


量産系女子にとって、流行り物情報のチェックは絶対に欠かせないものなのです。

インスタ映えが大好き

今の流行SNSはインスタグラム。インスタは若い女性の”ステータス”ともいえるものです。


量産系女子はインスタ映えに必死


彼女たちのタイムラインにはいつもナイトプール画像やタピオカとの自撮り画像が載っています。


インスタ女子にとって「いいね」がいくつもらえるかも死活問題。


いいねをたくさんもらうことが自分の自信にも繋がっていくのです。

自分に自信がない

量産系女子は自分に自信がないから周囲と似たような格好をしてしまうのです。


自分に自信があれば周囲の目を気にせずに、自分の着たい服を着て、つるみたい人とだけつるんでいるはずです。


自信がないと個性を殺してまでも、周囲と同じ格好をすることで安心しがちな傾向に…。


過去にいじめられたりハブにされた経験がある人ほど周囲から浮くのを極端に恐れ、量産系女子になってしまうのです。


自己肯定感が低い、自信がない女子は必見▼

個性を発揮する方法とは

量産系女子は「個性がない」「みんな同じに見える」とバカにされがちですが、悪い事ばかりではありません


流行りものを着ていればとりあえず服装には困りませんし、なんだかんだで男子からはモテます。


自分が量産系女子だからといって自分を悲観する必要はありません


ただ、周囲に合わせることに疲れてしまったり、流行り物を追うことに疲れてしまった時は適度に休んで息抜きしてくださいね。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事