『メンヘラは可愛い』と言われる理由|メンヘラが可愛い理由9選

2019-10-15

#美容

タイトル

『メンヘラ女子は可愛い』。元々「精神的に病んだ人」を指していたメンヘラは、サブカル女子の間では可愛いスタイルそのものになってきています。でも、なぜメンヘラ=可愛いと言われているのでしょう?『メンヘラが可愛い』と言われる理由を、男性心理と共に9個ご紹介します。

メンヘラが可愛いと言われる理由

サブカル女子の間でも可愛いと言われている『メンヘラ女子』


『メンヘラ』はもはや、ただの精神病患者を指す言葉ではなく、心に病みを抱えそうな人全員を指す言葉。


ファッションスタイルや生き方のかたちの一つとしてポジティブなイメージすら定着しつつあります。


物憂げで、人見知りで、感情的で、依存的な『メンヘラ女子が可愛いと言われる理由』をご紹介します。


メンヘラ女子は、可愛い▼

1.小動物に似た可愛さがある

メンヘラは”か弱く見える”という意味で「小動物」に似ています。


『守ってあげなきゃという庇護欲に駆られる』からこそ、周りから構ってもらえるし好かれるのです。


男性は「賢く何でもできる女性」よりも「頼りなくて自分が支えてあげなきゃダメな女性」のほうが庇護欲に惹きつけられやすい傾向があります。


人によるとは思いますが…。


メンヘラ女子は比較的「かっこいい美形系」のメイクより「可愛さに重点をおいた」メイクをしていることが多め。


男性を意識したメイクや仕草が彼女たちの魅力のポイントです。


合わせて読みたい▼

2.好いてくれる依存性がある

「誰だって頼られたい」


メンヘラが可愛いと言われる理由の一つが『頼ってくれる依存性』


メンヘラの依存性は「庇護欲」を煽らせ、特に”責任感が強いタイプ”の人に好かれる傾向があります。


プライドが高い男性にとって女性から認められる、好かれることは嬉しいもの


可愛らしい女性に自分のことを好きだと縋ってこられたら、嫌な気持ちになる男性は少ないです。


束縛気味なくらいのメンヘラを鬱陶しいと感じる男性もいるでしょうが…。


「あなたがいないと生きていけない」という言葉により一層の可愛らしさを感じてしまうものです。


合わせて読みたい▼

3.嘘が見破りやすい

メンヘラは感情的になりがちです。よく言えば素直で、隠し事ができません。


嘘をついても感情がすぐに表に出る』わかりやすい女性を求める男性は多数派です。


パートナーに誠実さを求めるのは自然なこと。


男性にとって女性から嘘をつかれるということは想像以上のダメージになるんです。


特に浮気問題は外せないポイント。


メンヘラ女性が男性の浮気を疑うように、男性も女性の浮気を強く意識しているものです。


嘘をつくのが下手な女性なら、浮気されたとしても見破れると思っていることが多いです。


逆に、賢い女性は都合に応じて嘘をつきます。


メンヘラ女性に対しては常に気を遣わなくても良い、頭を使わなくても良い


何を考えているかが手に取るようにわかるメンヘラは一緒にいて気が落ち着くことも大きいです。


合わせて読みたい▼

4.ぶりっ子が多い

メンヘラは依存体質で愛情に飢えている場合が多く、「男性に可愛く見てもらいたい」気持ちから『ぶりっ子』になる人も多いです。


『ぶりっ子』は可愛らしい女性らしさを前面に押し出し、男性を誘う女性のこと。


男性に好かれるために「男性目線でどう見えるか」に特化しているので、男性から好かれるスペシャリストとも言える存在です。


彼女ら鏡を見て可愛く見える角度を研究するのに余念がありません。


男性が好きそうな話し方や声のトーン、髪型なども研究しています


わざとらしく見えるせいで同性からは嫌われるかもしれませんが…。


男性からしてみたら「自分たちの好みに合わせてくれてる」ので可愛いと思うのも必然です。


合わせて読みたい▼

5.スタイルが良い

多くのメンヘラが気にするポイントが『見た目やスタイル』


特に「体型」は気になるポイントです。


男性が好きなスタイルはどんなスタイルなのか、メンヘラはよく知っています。


男性の好みは十人十色とはいえ、「こんな感じならみんな好きだろう」という平均値はあります。


痩せすぎていても太りすぎていてもダメ。


一生懸命努力して、理想的な体型を作ろうとして、過剰なダイエットや「拒食」や「過食」を繰り返してしまう人も…。


整形やダイエット、メイクを研究した上、写真写りまで研究しています。


ネットで調べたときに可愛いメンヘラが多いのは納得です。


映えて可愛い女性が多いのは事実でしょう。


合わせて読みたい▼

6.映える撮り方を知ってるから

メンヘラの投稿やスマホ写真をみると『自撮り画像』が異様に多いことに気づく人もいることでしょう。


メンヘラは承認欲求を満たすために映える撮り方を意識しており、ぱっと見でしか判断できない男性からしてみると…。


「メンヘラは可愛い子が多いな」と思ってしまいます


承認欲求の他に美的センスや世界観にもこだわりを持つメンヘラは多いため…。


スタイルを磨くのと同時に、「自分を魅せる」研究し続けているのがメンヘラが可愛いと言われる理由の一つだと言えるでしょう。


合わせて読みたい▼

7.独特な世界観にハマるから

メンヘラは『自分の世界を持っている』人が多いです。


「周りからどう思われているか」を意識しながらも我が道を行く姿は、とてもかっこよく見えてしまいます。


メンヘラの大きな魅力がこの独特の世界観。


自分の世界を確立していて、いつのまにかその世界に自分が取り込まれてしまっている…。


メンヘラにハマる人はメンヘラが多いと言われるくらいに。


メンヘラ自身だけでなく、メンヘラにハマる周囲も同様。


メンヘラな相手を経験している人ほどメンヘラが可愛く見えるのです。


合わせて読みたい▼

8.色白が多い

メンヘラは基本的に夜行性でインドアな人がほとんど。


日の光に当たる機会が少ないので、日焼けしていない「色白肌」が多いです。


そして、男性の多くは『色白な女性が大好き』


外に出ることが好きだとしても、色白のほうが男性にモテるということはわかっているので日焼け対策に余念がありません。


日本人男性の多くは「色白のきめ細かい肌の女性が好き」


広末涼子さんのような「透明感があって、儚げで頬が紅く染まる色白な女性」が好きになるのは周知の事実です。

9.可愛い子がメンヘラになる

『容姿が良いというコンプレックスもある』


『元から可愛い子がメンヘラ化する』のもメンヘラが可愛いと言われる理由の一つ。


「可愛いから」という理由でいじめられ、メンヘラになるケースは決して少なくはありません。


スタイルが良い芸能人の中にもでも「子供のころはいじめられていた」エピソードを語る人も少なくありません。


容姿が周りより優れているからこそ僻まれ、いじめられるケースは決して珍しくないのです。


『可愛いからこそメンヘラになった』


「メンヘラだから可愛い」だけではないことを忘れてはいけません。

まとめ

好かれたいこそもがき、好かれたいからこそコンプレックスを抱えるメンヘラ女子


人に好かれたい『メンヘラ女子が可愛いと言われる理由』をご紹介しました。


独りは寂しくて、自分一人では生きていけなくて、人から好かれようとするからこそ可愛くなる。


メンヘラ女子の可愛さには理由があるんです。


メンヘラ女子は、可愛い。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事