メンヘラ女とは|メンヘラ女子の特徴まとめ【性格編】

2019-10-02

#メンタル

タイトル

「メンヘラ女は面倒くさい性格してる」依存体質や強い嫉妬心がイメージされるメンヘラの性格ですが、普通の人だって同じように悩むこともあります。メンヘラ女の性格をチェックして、あなた自身のメンヘラ度をチェックしてみてください。

メンヘラ女の特徴【性格編】

他人からしてみたら面倒くさいと思われることが多い『メンヘラ女の性格』。


しかし、背景には満たされない孤独心や承認欲求という”人として当然の欲求”があります。


あなた自身に当てはまらなかったとしても、周囲に当てはまる人は必ずいるはず。


メンヘラ女の性格の特徴』をチェックして、メンヘラかどうか診断してみてください。

かまってちゃん

メンヘラと言えば『かまってちゃん』。人より愛されたい感情が強いのもメンヘラ女の代表的な性格の一つです。


メンヘラ特有の過激な行動や依存行動は”愛情不足”や”承認欲求”が原因。


「かまってほしい」感情があるのはメンヘラに限った話ではありませんが、特にかまってちゃん行動が露骨に出やすいのはメンヘラ女の特徴です。


▼かまってちゃんをセルフ診断してみる

自己肯定感が低い

自己肯定感とは自分の存在を認めてあげる感情のこと。「自信がない人」「自分はダメなんだと思ってしまう人」のことを指します。


精神的に病んでしまうメンヘラの多くはこの『自己肯定感』が低めです。


自己肯定感の低さはメンヘラな性格の根本。かまってちゃんも嫉妬心も自己肯定感の低さが原因になっています。


合わせて読みたい▼

恋愛体質

”メンヘラビッチ”という言葉もあるくらい、「メンヘラ=ビッチ」のイメージは強いです。


メンヘラなら誰もが肉体関係のみを目的としているのではなく、彼氏や旦那といった依存先が欲しい人がほとんど。


肉体関係を求めてしまうのは人と繋がっている間は寂しさから解放されるために他なりません。だからこそ、関係を持った男性にはとことん依存する傾向もあります。

心配性

メンヘラ女は基本的にネガティブ思考で、物事を悪い方向に考えてしまう癖があります。


人に相談せず自分で物事を抱え込むので、不安から解消されずネガティブ思考のループから抜け出せません。


ぱっと見では”心配事を抱えている自分”に浸っていたいだけになってしまっていることも…。


合わせて読みたい▼

我慢が苦手

メンヘラは精神的に不安定なため、我慢をする余裕をなかなか持てません。


自分の欲求に素直に動く」面があり、安易に男性と関係を持つこともしばしば。


”ワンナイトセックス”や”不特定多数と関係を持ってしまう”のは我慢が苦手なのも原因にあります。


思い通りにならないことや嫌なことが表情や言動に出てしまいやすい、後悔することが非常に多い性格と言えるでしょう。

素直じゃない

メンヘラ女は欲望に忠実で懐きやすい…。だからと言って素直という訳でもありません。


自分が思っていることと言動が反比例してしまうため、本心と別のことを口走ってしまうこともあります。


例えば、好きな人に対して「別に」と言う、「寂しかった?」と聞かれた時に「寂しくない」と答えてしまう等。


本心からの返事ではなく、ただ素直になれないだけ。素直になるまでの時間とハードルが高いだけです。

深く悩みがち

大半の人がさらっと流してしまう内容でも、深く悩んでしまうのがメンヘラの特性。


周りから「えっ、そんなことで悩むの?」「そこまで深く考えなくて良くない?」と思われてしまうほど、深く悩み苦しんでいます。


人によっては被害妄想が酷すぎると思われるほど…。


特に一人で悩んでしまうので、負のループに陥ってしまうことが多いです。


合わせて読みたい▼

下ネタが好き

メンヘラな性格の一つが『耳年増』。他人より性に対する関心が強いメンヘラ女は多いです。


メンヘラは基本的にインドアでネットサーフィンに興じる時間も長く…。アダルトなものが自然と目につきやすい環境が出来上がっています。


恋愛体質や群れ体質も相まって…女子会で交換される下ネタ情報は具体的で、リアルなものばかり。

嫉妬心が強い

メンヘラ女子は友達や恋人に親しい異性に対して強い嫉妬心を抱いてしまいがち。


承認欲求の強さと自己肯定感の低さが相まって、「知り合いと○○のお店に行った〜」という友達のSNS投稿にすら嫉妬を覚えてしまいます。


全く知らない赤の他人や身近じゃない芸能人に対してさえ、負の感情を抱いてしまうことも多々あります。


合わせて読みたい▼

共感重視

女性は『共感が大切』。特にメンヘラ女は論理的な考え方よりも、感情が最優先です。


感情が最優先されるからこそ、自分の気持ちを理解してくれない相手とは合わないし、説教じみた会話も苦手。


感情的になってしまいがちな理由は価値観の違いから生まれていると言えるでしょう。


合わせて読みたい▼

褒められるのが苦手

褒められたい気持ちは人一倍あれど、実際に褒められるのはちょっと苦手…なのもメンヘラ女の性格の一つ。


褒め言葉を言われ慣れていないと感じる人が多く、上手に褒め返せないし、プレッシャーにすら感じることもあります。


中には自分の成功を認められず、褒められると「周りに嘘をついてしまっている」と罪悪感が芽生えてしまう”インポスター症候群”な人もいます。


合わせて読みたい▼

サバサバ女子”風”

本物のサバサバ女子は裏表がないさっぱりとした性格の女性のこと。


メンヘラのほとんどはサバサバ女子に憧れているネチネチ系女子です。


サバサバ女子は周囲に依らず、高嶺の花のイメージで、だからこそ周囲から愛されています。他人から愛されたいメンヘラにとって憧れの存在と言えるでしょう。


合わせて読みたい▼

メンヘラな性格の原因は…?

精神を病んでしまうのには原因があります。


育ち方・家庭環境・いじめ・失恋・日々のストレスetc…。


人それぞれ異なるメンヘラ女の特徴を知って、病んでしまった時の対策をしてください。


合わせて読みたい▼


合わせて読みたい▼

関連記事