ウォーキングって痩せるの?ダイエットになる歩き方を解説

タイトル

「理想の体型を手に入れたいけど、キツイ運動は苦手だから続かない」と言って、ダイエットを先延ばしにしたりしていませんか?そんな人におすすめなのが、ウォーキングです。正しい歩き方を身に着ければ、毎日の移動がダイエットになるのです。正しい歩き方を身に着けて、歩くだけで痩せる習慣をつけましょう。

歩くだけで痩せる「ウォーキング方法」とは

ウォーキングが痩せるとよく言いますが、本当にそれだけで痩せるのでしょうか?


実際にウォーキングをしてみたが、まったく効果が出ていないという人もいるのでしょう。


実は、ウォーキングは「歩き方次第」で痩せるかどうか決まるんです。


しかし、多くの人は間違った歩き方をすることで、大切なウォーキングの時間をムダにしているのです。


大事なことは、動作を意識して痩せるために効果的な動きをすること。


歩き方を意識して、日常のなにげない移動時間をダイエット効果のあるエクササイズにしてしまいましょう。

「歩く=痩せる」理由

正しい歩き方でウォーキングをすれば、痩せます。しかし、痩せるメカニズムを知らないと努力をしている実感がわきませんよね。


正しい歩き方には、脂肪を燃やしてくれる効果がたくさん隠れているのです。


痩せるメカニズムを知って、モチベーションを保ったままウォーキングをしましょう。

継続できるから

ダイエットに最も大切なことは『継続』。


続けられないダイエットは、どれだけ良い効果があっても長続きしないものです。


その点、誰しも一日一度は”歩く”から、ウォーキングは優秀なんですよね。

有酸素運動になるから

正しい歩き方をすると、ウォーキングは素晴らしい有酸素運動に進化します。


脂肪を燃焼してエネルギーに変えるときには酸素が必要になるので、痩せるためにはたくさんの酸素を取り込みながら脂肪を燃やす有酸素運動が効果的。


さらに、有酸素運動をすれば代謝がよくなって痩せやすい体になっていきます。


ウォーキングは、ランニングよりも負荷が小さく、運動が苦手な人でもやりやすいのでオススメ。


毎日の移動時間をしっかりとした有酸素運動の時間に変えてきましょう。

重心が体の真ん中にあるから

正しい歩き方をしていると、自然と重心が体の真ん中になっていきます。


重心が安定していると、歩いているときに全身の筋肉をまんべんなく使えるので、全身の引き締め効果が期待されるのです。


歩いているだけで、全身を鍛えることができるようになるのは嬉しいですよね。


猫背になって重心や目線が下がっていると、全身の筋肉を効果的に使うことができません。


背筋を伸ばして綺麗に歩くことで、美しく効率的に痩せていきましょう。

脚の筋肉を均等に使うから

やはりウォーキングには、脚痩せやヒップアップの効果を期待しますよね。


そこで意識すべきなのが、脚の全体を使っているということ。


お尻、太腿、ふくらはぎの筋肉を均等に使うから、これらの効果を発揮するのです。


また、ウォーキングによって血流が良くなることで、むくみも取れます。


脚の筋肉すべてを使っていることを意識して、すらっと綺麗な脚を手に入れましょう。


合わせて読みたい▼

痩せる「ウォーキングダイエット」

では、実際に痩せることができるような歩き方はどんなものなのでしょうか?


毎日歩かない日はないのに、その時間を間違った方法で歩いているのは非常にもったいない。


正しい歩き方を身につければ、歩くだけで痩せることができます。


ここでは、実際にダイエットになるような歩き方をご紹介します。

姿勢を正して歩く

姿勢を正して歩くことは、痩せるウォーキングには欠かせません。


正しい姿勢で歩くために必要なことは3つ。


  • 耳・肩・骨盤を一直線にすること

  • 胸を張ること

  • お尻を後ろにすること


正しい姿勢で歩いていると、自信がありそうで魅力的に見える効果も。


気づいたら猫背になって、小さく歩いていることはありませんか?

大股で歩く

大股で歩くと股関節を大きく使うので、エネルギーの消費が大きくなります。


大きな一歩を出すために、強く地面を蹴ることにもなりますよね。


女性はついつい小股で歩きがち。ですが、スタイルがいい女性はスッと速く歩くイメージはありませんか?

腕を振って歩く

実は、腕を振って歩くこともダイエットには必要なポイント。


腕を振って、肩甲骨を動かすことが大切なのです。


腕を振るときは、前ではなくて後ろに引くイメージ。


後ろに大きく引くことによって、二の腕のシェイプアップと背中痩せも期待できます。


ウォーキングは正しく行えば、全身の筋肉を使ってダイエットができる運動です。


上半身もしっかり使って、全身を一気に痩せさせましょう。


↓こちらも参考にしてみてください



合わせて読みたい▼

「歩くだけで痩せる」習慣を身に着けてみて

誰しもが「できるだけ簡単に痩せたい」と思っています。


でも、キツイ運動は苦手だから続かないなんて言う人も多いはず。


そんなときこそ、正しいウォーキングで痩せていきましょう。


歩くということは、私たちはが毎日か欠かさずにしている運動。


正しい歩き方を身に着けることで、ウォーキングダイエットが習慣になります。


「歩くだけで痩せる」習慣をつけて、理想の体型を手に入れましょう。


合わせて読みたい▼


この記事の編集者は▼

関連記事